フォト

ブログ内検索

« セブンとシューマンとリパッティと | トップページ | お月見(その他) by Google »

2015年9月27日 (日)

「世論」の心もとなさ

ちょっと前の内閣府の少年非行についての世論調査の件から

 

 

少年非行「スマホ普及が問題」 NHKニュース 2015.9.19 (Dead) (魚拓)

「少年非行が増加していると思うか」という問いに対し、「増えている」と答えた人が、78.6%、「変わらない」が、16.8%、「減っている」が、2.5%でした。

でも、少年犯罪って減ってるんじゃないの?と思い、他の報道も確認してみる。

少年の重大事件「増えている」78% 内閣府世論調査:朝日新聞デジタル 2015.9.20 (魚拓)

警察庁によると、昨年1年間に殺人や強盗などの凶悪犯罪で検挙された少年は703人で、2010年に比べて80人減った。今年の上半期は、昨年同期比で58人減の275人と減少傾向にある。

少年非行「増えた」78% 内閣府調査、スマホの影響懸念:日本経済新聞 2015.9.19 (魚拓)

刑法に触れる犯罪をした少年(刑法犯少年)はここ10年ほど減少しており、警察庁は今年2月の川崎市中1殺害事件など、凶悪事件の印象が回答に影響しているとみている。

うむ、気のせいではなかった。

 

これらは5年ぶりに行われた内閣府の少年非行に関する世論調査についての報道であるが、事実と異なる“世論”に全くフォローなしのNHK報道はちょっと問題だと思う。その上、結びは、

少年非行「スマホ普及が問題」 NHKニュース 2015.9.19 (Dead) (魚拓)

これについて、警察庁の担当者は、「有害なサイトへの接続を制限するフィルタリング機能の活用を保護者に説明する機会を、増やしていきたい」と話しています。

とくるから、ぼんやり聞いていると「非行は増えている」→「原因はスマホの普及」→「有害情報をまき散らすネットは遮断すべき!」のようなオピニオンを刷り込まれかねない。

 

関連する報道では、こんなのもあった。

平成27年上半期の少年非行、特殊詐欺は増加傾向 摘発は過去最少 - 産経ニュース(2015.8.27) (魚拓)

平成27年上半期に全国の警察に振り込め詐欺など特殊詐欺事件で摘発された少年は、前年同期比で19人増の183人だったことが27日、警察庁のまとめで分かった。一方、窃盗や暴力など刑法犯で摘発された少年は1万9409人と、上半期として統計のある昭和54年以降、過去最少で、初めて2万人を下回った。万引や自転車盗など、非行に走る初期型の事件が大幅に減少したのが大きく影響したという。

刑法犯少年は過去最少である反面、オレオレ詐欺などに加担する少年は増えた、らしい。

念のため付け加えるなら「警察沙汰を起こす少年」が減少したことがそのまま「昔より少年は善良になった」ことを意味するわけではない。いや、個人的には特に悪くなっているわけでもないと思うが…

squirrel outlaw

少々気になるのは、誤った認識(調査対象の8割は少年非行は増加していると思っている)をもとにした“世論”に意味はあるのか?ということである。

もちろん自分の事を考えてみても、すべての問題を正しく把握しているわけでも、キチンと考えているわけでもない。さして興味をもっていない問題について調査を受けて、トンチンカンな答えを返す自信はある。

といってYahoo!ニュース 意識調査のような形だと、逆に回答者は一家言もっている人中心になるだろうから、これをそのまま「民意」と考えるのも、それはそれでどうかと思う。多重投票の可能性も捨てきれないし…

結局、世論調査の類いは何となくフワッとした空気を曖昧に可視化したものに過ぎない、のかもしれない。

 

とはいえ、先般の「安保保障関連法案」については、もう少し慎重でもよかったんじゃないか、という気がするが…

 

「せろん」なのか「よろん」なのかハッキリして欲しいような気もする。

 

 


Googleが中秋仕様になっているのに後から気付いた (まとめも更新)

« セブンとシューマンとリパッティと | トップページ | お月見(その他) by Google »

」カテゴリの記事

時事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「世論」の心もとなさ:

« セブンとシューマンとリパッティと | トップページ | お月見(その他) by Google »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ